ブログ一覧
HOME ブログ一覧
2019.07.29
オテラテラス

7月28日、日曜日。

この日の関東地方は台風6号の影響による強雨、そして地震で目覚めた方も多かったのではないでしょうか。

無事に開催できるのかなぁとヒヤヒヤしましたが、『和田堀廟所朝の法座「夏の朝のオテラテラス」』 今年も大勢の方にお越しいただき、楽しく朝を過ごすことができました(^^♪

この行事のテーマは「リラックス」。まずはおつとめ「讃仏偈」(さんぶつげ)

初めての方もいらっしゃるので、この行事では始めにお経の唱え方を説明させてもらってます。

 

声を出して頭と体を起こしたあとは、仏さまのお話です。

しっかり声を出したせいか、眠くありません!仏様の願いは誰のためか。朝から深いお話をいただきました。

そしてお楽しみのライブパート。今年は「世界を旅するハンドパン奏者『峯モトタカオ』」さんをお呼びしました(‘Д’)

鉄製の楽器らしいのですが、その音色は優しく、あっというまに本堂がハンドパンワールドに♪まだまだ知られていない楽器ですが、とても魅力的で底力のある音なので皆様もぜひチェックしてみてください(/’ω’)/

最後はみんなで朝ごはん。白いご飯にお味噌汁とお漬物。シンプルですが、これがじんわり美味しいのです。

一つの茶葉で入れるお茶も、オテラテラスのポイントです。カラフルなお茶(笑)丁寧に淹れているので冷茶・温茶・ほうじ茶どれもいい味でてました。

 

天気にも負けない和田堀廟所オテラテラス(/’ω’)/今年も無事開催できました。

来年はどんな方をお呼びしようか、担当者の法話と音楽の旅がまた始まります。聴きたい音楽、気になる方がいらっしゃったらぜひ和田堀廟所の職員にリクエストしてください。 また、みなさんで充実した朝を過ごしましょう。